自律神経整え記

パニック障害とそこそこつきあいながらやっていく話です

2024-01-01から1年間の記事一覧

7/20

朝から頑張って準備をしていたが、途中から気分が悪く脂汗が止まらなくなってしまった。 誰かヘルプに来てもらえないかダメ元で聞いてみたら、今回のPOP UPイベントを通してスカウトした新しいスタッフの女の子が来てくれることになって、とても助かった。 …

7/19

眠りが浅く、何度も変な夢を見ては目を覚ましていた。 ギリギリ合格の時間に起床することに成功し、朝の準備はなんとかなった。 催事のことで決めておかなければならないことをかなり詰めて話しながら、ゆったりとお客さんも来てくれながら、仕込みもしなが…

7/18

オットは朝から喉が痛いと言っており、わたしも発作があってパフォーマンスが低下しているので、思い切って今日は休むことにした。 夕方までめちゃくちゃ寝た。 夜になったらオットが元気そうにしていて、なぜか部屋のしっかりめの掃除(模様替え?)までし…

7/17

PMSがひどいが、今回はイライラの矛先が身内に向かうことはなく、片付けねばならない仕事に向かっていたので、タスクをもりもりこなすことのできる人格が憑依し、勝手に働いてくれたので非常に達成感のある一日となった。 仕事をもりもり片付けて、一息つい…

7/16

昨日少し夜更かししてゲームをやりこんでしまったので、昼過ぎまでずっと眠り続けていたが、今日明日発送の仕事を思い出し、慌てて準備にかかった。オットもずっと寝ていたが、わたしに続いて起きてきた。 2時間ほど作業して、その間オットは喉の痛みを診て…

7/15

今日はオットと2人の日で、祝日といえど、土日も結構暇だったし、どうせゆっくりの日になるだろうとたかをくくって準備を疎かにしていたら、文字通り“忙殺”されてしまった。 やけどもするし、本当に準備不足はよくない。 友達や知人の紹介の方が来てくれて嬉…

7/14

今日はスタッフが来れない日だと勘違いしていたが、来てくれたので安心して頼らせてもらいながら、出たり入ったりしていた。 発作が結構きつい。 必要な業務だけして、あとは引きこもっていただけである。

7/13

昨日の疲れもあって身体が重い。 せっかちなので、気を抜くとすぐに、人の作業を見て「もっとこうしたら効率いいよ」みたいなことをペラペラ言ってしまいがちである。 オットはオットなりにいつも頑張ってくれているのに、嫌な物言いで傷つけてしまった。 こ…

7/12

今日は夕方からイベント出店があるので、お店の営業と同時進行で荷物の準備をせかせかとしていた。 昼の営業をはやめに切り上げて、間髪いれずに積み込みをし、隣の県に向かって出発した。 設営などの時間に余裕がもてたので、落ち着いて準備できると思った…

7/11

今日も仕込みを朝からして、途中でオットとスタッフさんにお任せしてわたしは早めに休憩した。 昨日友達が持ってきてくれたデーツがおいしすぎて忘れられなくて、それと濃いめの冷たい緑茶を飲むのがとてもおいしいので、スタッフさんに押し売りして食べても…

7/10

今日は仕込みを頑張り、途中で力尽きて先に隠居して夕方まで寝ていた。 義妹があそびにきて、少し遊んだり喋ったりした。 その後お風呂に入って早めに休もうかと思ったら、メンタルブレイク中の友達から救難信号があり、そのままうちまで来てくれたのでいっ…

7/9

昨日の夜、風呂洗いを必死にやりすぎて軽い熱中症になってしまったのか、頭痛と喉の渇きがひどい。 暑すぎるので何事もやり込み注意である。 夕方から買い出しにいって、ホームセンターを何軒もハシゴして、探していたドンピシャのサイズの発泡ケースを買え…

7/8

病院の日。 発作でなくても調子の悪い日があるので、それはどうしたらいいんでしょうかという相談をした。 発作の前後もつらくて普通とのことだったので、まあぼちぼち様子を見ながらやるしかない。 食欲がずっとなかったが、お昼ごはんから急にあれ?!食べ…

7/7

引きこもりから突然、連勤術師になって3日目。 朝は発作があまりつらくなく、準備もそこそこできていたので安心してスタートを切れた。 オットは今日は寝起きが悪く、変な壊れかたをしていた。 急に気候が変わると、その週は客足が非常に減りやすいが、今日…

7/6

夜更かしのせいで朝起きるのがつらかったが、朝からタスクが残っていたので必死で寝床から這い出し、仕込みなどをした。 朝はつらかったが、やっているうちに体が少し労働に慣れ、あれ?楽かも?という瞬間もあった。 とはいえ、体力がなく最後の方は息絶え…

7/5

久々にスタッフ不在で、わたしが店に立たなくてはいけない日だった。ここから三日間はずっとそうである。 朝、具合が悪くかなり葛藤したが、思い切って営業することにした。 仕込みがかなり溜まっていたので、手を動かしつつ、限界になったら休んで、最後は…

7/4

オットは昨日朝帰りだったのに、朝からしっかり働いてくれている。 わたしはまるで使いものにならず、頓服を飲んで日中ずっと寝ていた。 その間、お店は結構盛況だったらしい。 人任せで申し訳ない気持ちになる。 夕方少し友達に会ったりした。 なかなか人に…

7/3

抗不安薬の頓服には「不安時に服用」と書かれているが、基本がマイナス思考なので、不安といえばいつも不安だし、体調が悪いなと感じてから服用した場合、副作用の眠気で余計動けなくなったりするので、一体いつ飲むもの?と思い続けていた。 ここしばらくで…

7/2

遅めに動きはじめて、カレーの仕込みだけして、ずっとベッドにいた。 無気力で意欲が湧いてこない。 まいにちこんな調子である。

7/1

オットがなかなか起きず、16時ごろから出発して買い出しに行き、以前行って良かったサウナにも行った。 もとから湿気がとにかく苦手なことも影響しているのか、おそらくここ最近の気候の影響で発作がとにかくひどい。 車では発作が起きなかったが、サウナで…

6/30

今日はスタッフもいて、仕込みもバチバチに整っていたので、わたしだけ自室で休ませてもらった。 毎日使いものにならず、オットに迷惑をかけて申し訳ない。

6/29

今日は私が店に立たないといけない日だったので、発作もあるが何とか朝から準備をした。 梅雨の中晴れだったのに、お客さんがほんとうに少ない日だった。もう、終わりなのかもしれない。 しかし、ともだちが来てくれたり、スタッフ卒業生が来てくれたり、大…

6/28

朝から具合が悪すぎるので、頓服もアレルギーの薬も、眠くなるので日中避けている薬をやけっぱちで全部のみ、朝から晩まで眠り続けた。 夜もしっかり寝た。 これで体調がリセットされるといいが、、、、。

6/27

ここ最近具合がよくない傾向なので、概ね引きこもっている。 オットは朝から仕事を押し付けられて目がさんかくになりがちであり、それを見ていると余計に落ち込む。

6/26

朝から発作があったが、休んでればいいやと思っていたところ、スタッフから病欠の連絡があり、這って店に行った。 途中から暇だったので、奥で休ませてもらっていた。 増薬の副作用で食欲がなくなってきた。 風邪っぽい症状も長引いている。 夕方、大きな仕…

6/25

昼過ぎから買い出しに出かけた。 今年は梅が不作で高いなと思い、買い渋っているうちに、ついに売り場に並ばなくなってしまった。 梅仕事は今年は諦めよう。 オットがストッカーの整理をしてくれたので、買い出しも必要最低限に抑えることができ、スムーズに…

6/24

病院の日。 今回は自らマスクを持参したので、受付のふせえり似のオバハンにあまり嫌な態度を取られずに済んだ。今回は実害がなかったのでオバハン呼びはいかがなものかと思ったが、一度恨むと長いので、当面はオバハンと呼ばせていただくこととする。 増薬…

6/23

具合のあまり良くないオットとわたしだが、スタッフさんの活躍のおかげでお店は無事に回せたと思う。 夜はオットの家族と焼肉を食べに出かけた。 おいしかった。 オットは少しまだ具合が悪そうだった。 オットの妹の部屋で夜中までキャッキャと遊んで帰った。…

6/22

オットの体調が良くないので、ランチ営業はお休みにさせてもらい、夜だけ営業というかたちになった。 私も発作がちらほらあり(気圧の影響もあるのかもしれない)、つらかったが合間をぬって看病をした。老老介護ならぬ、病病介護である。 夜営業の間もオッ…

6/21

昨日の発作が尾を引き、朝から首→喉→食道→胃あたりがとにかく不調で、ひきこもっている。 オットに負担をかけて申し訳ないが、無力である。 夕方頃からオットは鼻炎がひどくなり病院へ行った。 私は心配でソワソワ作業をしたり、発作で横になったりを繰り返…